2017年6月10日土曜日

ツール・ド・さくらんぼ2017(サポート) 1075kJ

[天気]曇りところにより激しい雨
[気温]15-20℃
[風]一時強風
[体重]62kg
[アクティビティ]60km

今年もツール・ド・さくらんぼのエイドサポートという役を仰せつかりました。
今年から100kmのコースができた模様ですが、私は120kmの担当。

金曜日から喉が痛く咳が出始めた。
ここんとこ毎週末、レースの緊張と雨という2つのイシューに打たれ続けたたためと思われる。
ところが土曜日も雨という予報。。。
一抹の不安が。

金曜日3時に起きて4時出発。寒河江には5時につきました。近いな。

体調はやはり優れず。
会場に到着すると、全出走60kmコースに短縮とのこと。
雷・竜巻注意報が発せられたということで、致し方なし。
第2回の反省点を活かして、勇気ある選択だと思いますし、結果正解だったと思います。

さて60kmのコースは全く知らないし、変則的な運営(もともと各コースではエイドの数と位置が違う)に気を使う。大丈夫なのか?

走り出してみると、各セクションにきちんと連絡が行っていて混乱はなかった。たぶん。
少なくても私が走っているときは何の滞りもなく運営されていた。
すばらしいことと思います。

走っている間一度雨に降られる。
またかよという思いもあったが、自転車というのは外を走るのものなので、雨風に文句をいっていてはきりがない。

あっという間に走り終えてしばらく会場で様子を見ていたら、雷と強風と強い雨。天気予報どおりだった。
あの間走っている人たちは大変だったろうなぁ。でもきっと将来振り返れば、それもいい思い出になると思います。
来年また一緒に走れることを願っております。

あ、そうそう、行けなかったエイドの食料はメイン会場に運ばれて、ゴール後に食べることができました。ありがとうございました。エイドサポートの任を果たすことができました。

お昼前に会場を後にし道の駅おおえの裏にある、テルメ柏陵荘(今調べると老人福祉センターとなっているな)の温泉によってから、河北町の肉そばを食べて帰宅しました。
温泉は最近、泉質ではなく、濃度に着目しております。なんの濃度か詳しくはわかりませんが、温泉にある成分表に書いてあります。たぶん水分以外の物質の量なのかな。
ここの温泉は百目鬼温泉よりも高濃度でした。今のところ一番がここだな。

山形(村山地方)といえば肉そば

かっちゃん、眠いところ運転ありがとうございました。

スタート地点でパチリ


0 件のコメント: