2016年8月7日日曜日

8/7 第13回 枝折峠ヒルクライムinうおぬま

[天気]晴れ
[気温]30℃以上
[体重]61kg
[アクティビティ]レース

枝折峠に今年も行ってきました。
8月の話になります。

【前日】
定宿がとれなくなりはや2年。
マツモさんにホテルをお願いしました。
箱の大きなホテルなのですが、家族経営の感じでした。
「ヒルクライムプラン」の様々な特典を大いに活かし切ることなく宿泊しました。
詳しくはWEBで。

そうそう八海山酒造がやっている食のテーマパークみたいなところにいきました。
とてもお金がかかっていて八海山って景気いいんだなと思いました。
今度みんなの社員食堂に行ってみたいです。

【当日】
スズキさんから鳥海山の山頂で託された食卓塩を家に忘れてきたことを思い出しテンパる。
無礼をお許し下さい。

このレースは暑い。
もうアップの時から吐きそうになる。
こんなんで走れるのかと思いながら、スタートまでみなさんと談笑。
ゆるくていい。まさに「ローカルレース」代名詞の枝折。

今年からクラスが一つ上がったのでクラスでは新米です。
ういっす、よろしくっす。

スタート。
序盤は遅い。めちゃめちゃ遅い。
hiro-2さんと話していると、平坦のトンネルで新潟のFさんが飛び出していく。
それがトリガーになりやっとレース開始な感じ。

そこからは概ね集団で走り少しずつ人数が減る。

とにかく暑い。もう周りのことなんか目に入らず。
ただただペダルを回す。

中頃で疲労を感じるが粘る。

と、前のFさんにタイヤがハスってしまい、後ろの方も私にハスってしまう。
私のミスです。申し訳ございません。
落車にならなくてよかったが、少なくても後ろの方のペースを乱すことになってしまった。
これのせいで着が変わったりすると申し訳ないなぁなんて思っていたら、ペースが上がり(あるいは自分のペースが落ちた)集団から脱落。
よく覚えていないが、多分のこり4kmくらいのところだったと思う。

そこからは(また)我慢の走り。
最後の激坂を越えると歩哨の方が「残り1km」と言うので、スパートを掛ける。
そしてしばらく走ると「残り1km」の看板が。
くっそー(まああまり関係なのですが)と思う。

その後、SSさん(鳥海山の怪我で狙っていたこの大会にはでれなかった)が応援してくれて、踏ん張りゴール。かなり呼吸がきつい状況。もう少しも歩けない。

なかなか心拍が落ちず、水が飲みたいが無い。
こりゃいかん。

ゴール地点に医務テントがあり、そこで休ませてもらい、医療チームに心配をかける。
大の字になって寝て、スタッフ用のアクエリアスをいただきました。
大変助かりました。ありがとうございました。

しばらくすると動けるようになり、こんな気温の中(下界は35度前後だったと思われる)運動してもいいんですかね?とお医者さんに訊いてみたところ、「推奨はしません」とのことでした。
そりゃそうだ。

その後、スイカを食べたりして談笑。
スイカ祭りでは、すらいむさんの持ってきたシナモンがなかなかよかったです。

■リザルト 男子D 6位 42:11


「吉田滋」さんという謎の人物に書かれた領収書


その後はもう少し新潟を満喫するために、南魚沼方面へ。
ピピッときた蕎麦屋さん「そばの華」さんへ。
早くも新そばが出ていてラッキーでした。八色のそば粉を使っているそうです。
十割といっていましたが、なにか不思議なツルツル感が有り、何か入っているんですか?と訊いたら、企業秘密とのことでした。
蕎麦がき揚げも絶品でした。


八色蕎麦

蕎麦がき揚げ



そして、お風呂は五十沢温泉ゆもとかん。
かなり雰囲気よかった。もちろんお湯も良かったです。
受付の人その他がモンペはいてました(萌。
そういえば新潟ってあんまり温泉って聞かないですね。

昭和の湯
今日のかわいいパンダ
さまざまな副賞

そうそう、データを見直していたら、恐ろしい数字が。
このレース、平均心拍数185bpm!最大ではない。具合悪くもなるわ。
鳥海山が178bpmでかなり高いと思っていたのにかるく超えてた。
暑いと心拍数が上がるのだな。

■データ的なもの 243W 94rpm 185bpm

マツモさんいろいろお世話になりました。(とってつけた)

0 件のコメント: