2016年8月12日金曜日

8/11-12気仙沼・遠野ライド(2日目)

[天気]晴れ
[気温]暑かった
[アクティビティ]気仙沼→遠野→水沢→一関

昨日は150kmくらい走ったのか。

本日も可能な限り走る。
だがノープラン。体力があれば早池峰という感じ。

天気はめちゃくちゃいい。

気仙沼には仮設ではない住宅が建ちつつある

陸前高田までは海側を走る。

陸前高田にて有料道路建設中の風景。

復興の最先端
内陸に切れ込むと一気にイーハトーヴォ臭が。

やさしい山川
R238を走っていると旧道があるようだったので、そちらを選択。
すると傾斜のきつい峠道。
蕨(わらび)峠というらしい。

蕨峠
頂上は市境。
すばらしい旧峠道だったのであちらに行かれた際はぜひ。



鹿が普通にいた。
まだ子供
元爽快ビタミンさんはかなりの距離を積んでいるのでつらそうであった。

二宮金次郎ばりの元爽快ビタミン氏

遠野へ到着。

二宮ビタミン氏が何やら用事があるらしく。




事務手続き中


無事、かっぱ捕獲免許を「更新」して、いつでもかっぱを捕獲できるようになったとのこと。
何よりです。

ところで

パフェは食べてみたいが
「かっぱらっしゃいませ」は無理がある。


腹が減ったので、ジンギスカンの名店「あんべ」さんへ。
相変わらず混んでいる。





食べた後、どうすんべかと話し合い南下することに。
またも早池峰はおあずけとなった。

地元の元爽快ビタミンさんに案内されて、五輪峠へ。
ちょうどリオオリンピック期間中だったからではない。

こちらもひなびた峠道で、峠マニアの自分には最高の道でした。
ビッグマウンテンもいいが、こぢんまりした峠もいいです。




下って、水沢で元爽快ビタミンさんと分かれて、K14で南下。

今日の蘇民
一関まで走って上がりでした。



新幹線輪行でバビューンと帰宅。

特に目的もなく走ったわけですが、ゆるりと楽しめました。
とくにマイナーな2つの峠道はツーリングならではのもの。
全国の名もない峠をハントするのも楽しそうだな、などと夢が広がりました。

(いつのまにか元祖になっていた)元祖爽快ビタミンさん、ありがとうございました。
また一緒に走りましょう。

0 件のコメント: