2016年7月31日日曜日

7/31 第30回矢島カップMt.鳥海バイシクルクラシック 2016 【2nd】

[天気]晴れだったか
[気温]25→32℃
[体重]61kg
[アクティビティ]レース

お久しぶりです。
特に書くこともなかったんでほったらかしにしておりました。
鳥海山の1stで更新をやめておいてなんですが。

書くことありすぎて逃避してたんですが、なんかブログ書かないと自転車が遅くなっていくんですよね。俺だけかな。

では本題にいってみよっ!

夜は久しぶりにテント泊。
食べるものは結構選んだつもり。忘れたが。
1stの成績はイマイチというかイマサンぐらいだったが、なぜか自信有り〼だったので、ぐっすり寝れた。

朝日とともに目覚める。
暑くなりそう。
あそこを上る

滞りなく準備してアップ。
心拍170まで少しずつ上げてその後1minを3回だったかな。
その後すぐに招集所へ。

おなじみの顔がずらり。東北はもとより関東、関西からも出場される。

今年は特にここにいられることを嬉しく思った。
やはりここは私にとって原点。はずせないし、はずさない。

パレードがはじまり、和気あいあいと走る。
M崎さんの自転車がフロントだけディスクブレーキだったのが印象的でした。
いろいろ考えてらっしゃるし、理にかなっていると思いました。

スターティンググリッドに並んだ際に山形のSさんに「調子はどうですか?」と訊いてみたところ、
「調子はいいですね」
とのこと。
スタート前にこういうことを言う人はあんまりいない。自信があるんだなと思いました。

スタート。いつものように進む。
最初の上りでセレクション。ペースは遅いと感じた。

旧道へ入る右折上り。問題なし。
出口前でプシュ~という音。
一瞬自分かと思ったが、すぐ左を走る埼玉のSさんというかスズキさん。
あちゃー。優勝候補消えるの図。

-だが、レースは続く。

その後、上りがゆるくなる紫陽花の道でマコリンが逃げを打つ。
やー、早いなぁ(タイミング的に)と思い見送る。
おそらく下りの前に捕まえられるだろうと思った。

ふと横を見ると、もうひとりの優勝候補、新潟のSSさん。
あまりレース中は話しかけないようにしているのだが、思わず声をかける。
RDが動かないとのこと。
こちらもトラブルか。。。

下りは集団で入る。マコリンが見えない。むむむ。
まあ必ず捕まえられるという気持ちがあった。なぜだが強気な俺。

下りはいつものごとく前にでる。これはきめていること。
みんな牽制が入って前に行きたがらないので、東北人としてのウェルカムサービスである。

すると下りで落車があったという一報が集団内に走る。
誰ですか?SSさんである、とSSさんのチームメイトのDTさんが言っていた。

あー最有力優勝候補が。
というか、あの下りでコケて大丈夫なのか?と心配になる。

-だが、レースは続く。

ハーフコースゴールを過ぎ、いよいよ本当のレースが始まる。
このあたりで一度もどしそうになり、暑さを認識する。

いいペースで進み、展望台を越え、下り坂を越える。
H口さんが積極的な走りを見せる。やりおる。

マコリンが前を走っていることはしばらく忘れていて、自分の走りに集中していた。

すると山形のSさんが嬉しそうに「追いついたー」と言った。
おお、一瞬ちがうんじゃないかと思ったが、マコリンだ。

だが見えてからなかなか詰まらない。
おお、まだ掛けられるのかと思った。
そして少しだけ、このまま行ってほしいとも思った。少しだけだけど。

自分も足には余裕があり、どこかで掛けることができる、とうっすら思っていた。

駒の王子の看板、残り5km。

少し集団が速くなって、縦長になる。
番手を取って前に出る。
その後、突然脚に来る。
脚がつったとかではなく、重い疲労。

あー。

H口さんの背中が遠ざかっていく。
待ってー。
待つわけ無いか。待ってもらっても困るし。

そこからはいわゆる我慢の走り。
集団から切れると長いよなー。
なんとか番手を上げようとするがなんともいかず、ゴール。

■リザルト 男子D 9位 1:07:49:46

着では過去一番いい(というか同成績)、タイムは10秒ほどゲイン。

ゴール後は駒の王子で遅れてしまい、残念な気持ちでいっぱいだった。
だが今振り返ると、よく走れたレースだったと思う。俺にしては上出来だ。

優勝は山形のSさん。2連覇か。
ゴール前数百メートルでマコリンを捉えたそうだ。
Sさんはプラン通りの走りを最後までしたのだろう。

マコリンは3位、H口さんは7位。
みんな勇敢な走りだった。一緒に走れてよかった。とても楽しかった。

歓談しているといつの間にはスズキさんもいて、なんで?となる。
パンクを修理?して上ってきたとのこと。
なんて人だ。

「いやーどうしてもこれをしたくて」と言い、食卓塩をスイカに掛けて食べてた。
去年そんな話をして覚えていて
 「専売公社で買ってきた」
とのこと。
いや、もう無いから、専売公社。
あと、スイカに蜂蜜はまずいから。

下山を待っていると、バスに乗ってSSさんも上ってきた。
スズキさんと二人で手をふったら、大きく手をふってくれた。
骨折してLWを割ってしまったというのに。
またひとり面白い男をみつけた。

これが私の矢島カップ(30回記念大会)でしたまる
夏の思い出2016

■装備
Frame:TIME SKYLON
Wheel:LW G3 SHWALBE ONE 22C
Base:DuraAce9070
FrontDrive:O.Symetric 50-34
RearDrive:11-32T(Ultegra)





0 件のコメント: