2016年2月11日木曜日

60分走 Fitbitはじめてました 500kcal程

[アクティビティ]ローラー
[メニュー1]60min 135bpm 86rpm

実は年明けからFitbitを使用しています。
こういうデバイスはあまり好きではない、めんどくさそうという印象だったのですが、心拍がとれるというのはいろいろ便利ではないかと考えました。

競合商品はいろいろありますが、GPSはいらない(電池が持たないので)しGarminはソフトがいまいちみたいなのでこれにしました。

運用はかなり楽ちんでつけてればいいという感じ。
これを使用してからPMいらんかも(テスト中ですが)と思いはじめたのです。
これでボリューム管理できるといいな的な。
しかし「カロリー」ってどういう単位なんだろうか。キロカロリーじゃないのがなぞです。
前にも書きましたが、kJに近い数字が出ます。
少なくても同じ時間で同じ強度(心拍)だと同じ値がでるので、他人と見比べるようなことをしないのであれば、十分使えるのではないかと考えています。
ワットベースだってそうだしね。

当初は食事の記録などもつけてみましたが今は面倒でやめました。
食事の記録の入力は洗練されていて「お、簡単じゃないか」と初めて思ったのですが、食事の記録のことを考えながら食事をするという、いやな感じになり始めたのでやめました。

心拍計の精度は良いです。例えば60分走なんかで測るとキャッツアイ(+Edge800)とほぼ同値です。

睡眠の記録もなかなか正確です。
体重はWithingから自動でインポートするような設定ができるので自動です。
体重計にのらなくても測れます。(うそ)

しかし最近時々同期しなくなるのが問題です。たぶんなんかあるのでしょう。
ダッシュボードをあまり見ない時(何日も見ない時)に多いような気がします。

あ、最大の問題はカブレですかね。

ダッシュボードはこんな感じ(睡眠が同期してません)
カスタマイズ(食事とか非表示)してます

「野外サイクリング」って自転車通勤を拾います。
特にスタート!とかしてないんですがどうやってサイクリングと判定してるんだろう。

充電は1日1回お風呂に入る時にしてます。
5日位持つようですが。

軽いし時計としても使えるのでまあ邪魔ではないですね。

0 件のコメント: