2014年4月12日土曜日

岩出山 with 固定 115km

[天気]晴れ
[アクティビティ]固定ギヤ 115km

岩出山まで軽くツーリングに誘われたので、軽く行ってきました。
久しぶりに595。
おや
ホワイトインダストリーズのエキセントリックハブを使って固定ギヤ化を施しました。
ギヤ比はBeeさんのブログを参考にマジックナンバー2.5(40✕16)でございます。

ホワイトインダストリーズ、エキセントリック(少年ボーイ)ハブ

以前、通勤で固定ギヤに乗っていたので大きな戸惑いはなかったのですが、距離を乗るとどんな感じなのか若干の不安はありました。

登り坂は、まあビッグ・マウンテンでなければ登れます。
下り坂がかなーりキツイ。
40kmを越えるともうあたふたしちゃって、ケイデンスが追いつかなくなります。
40km以上厳禁。

行きは物凄い向かい風。よいよい。
帰りは物凄い追い風。こがなくても常時35km以上。すっとんでしまうところでした。

以前誰かが言ってたけど、固定ギヤとO.Symetricのフィーリングはよく似ていると。
確かに似ている。
なのでペダリングに関してはほとんど違和感がありませんでした。不思議。
まあ100km位は大丈夫だなと自信がついた。
ペダリングがうまくなるかどうかはイマイチわからない。

その昔、サヴォルデッリが「固定に乗ると疲れが取れる」と言っていたので、そっちはどうかな?
次の日の朝起きたら股関節が猛烈に痛くなりました。距離乗り過ぎだわな。

まあ楽しいのでしばらく(少なくても設備投資分は)取り入れてみようかと考えています。

0 件のコメント: