2015年12月23日水曜日

松島ライド 1200kJ

[天気]晴れ
[気温]0℃〜8℃くらい
[アクティビティ]泉→富谷→利府→塩釜→松島→利府→泉


トモフミプレゼント企画。

クリスマスなんで松島へ。

朝8:00にベルエキップに集合してスタート。
スタート。さ、寒い。
装備はデフィート手袋、長袖おたふくインナー、GABBAジャージ、ウィンドブレーカー、ロングタイツ、普通のSPDシューズonデフィートシューズ・ソックス。

いやぁ寒い。冬の寒さなめてた。
特に手が寒い。

利府辺りまでは知っている道だったので普通に走る。
途中県民の森を通過。オフロード込みだと県民の森は楽しいことを思い出す。そういえば昔MTBで良く走ったな。

その後はトモフミプレゼントロード。どこを走っているのかわからない…。
すばらしいグラベルがこんなところに!という感じ。
ロードだと砂利道がみえた瞬間引き返すからねぇ。

今回心拍数縛り150で走りました。うーん平地だと全然平気なんだけど、坂を上ると途端にピーピーピーと警告音が鳴ってうざい。これはつまらないねぇ。

そんなこんなで松島(実はまだ利府だった)の馬の背に到着。
自転車を押して岬?の先端まで。いやぁ楽しい。そしてその先の離れ小島へジャンプ!
50cm暗い割れ目が入っているだけなんでね。
愉快。
これが馬の背の入り口。馬の背というより鰻
先端方向から振り返る
隊長
隊員

その後、田里津庵でお茶。
みなさんの美味しそうなずんだ餅を眺めながらコーヒーを頂く。
これは悲しい話ではない。。。

美味そう
だがわしはこれ
帰り道は最短ルートということでコバルトラインを上る。
き、きつい。シングルMTBの人やブロックタイヤの人に千切られるなど。

そして単調な帰り道となるはずだったのだが、K隊長が何故か「あがるわー」と小道に入っていく。
古鉄のT隊長があがるということは。。。仙台鉄道跡(隊長から指摘があり東北本線山線跡が正とのこと)でした!
歴史の残骸を走る楽しさは格別。こんな道があったとは。そして鉄道跡の道は自転車で走るにはうってつけなんです。車は少ないし勾配も(鉄道が通れるように)きつくない。

そして道を伝っていってたどり着いたのは。

銀河鉄道999(ではない)
少し鳥肌がたちました。
「ものを残す」というのは私が考えているよりも行われているようです。
そして私が考えているよりも大切なことなのかも。
過去があり、今がある。その実証。その実感。

道は続く(のか?)

その後、岩切からサイクリングロードに乗り帰宅。
途中バイパスの橋の下をくぐる。
新しいCX障害物の提案
帰宅したら馬鹿に憑かれてました。
馬鹿起毛
グラベルポタリング的なライドで大変楽しかったです。また行きましょう。

0 件のコメント: