2016年1月1日金曜日

元旦ライド 830kJ

[天気]晴れ(山頂付近雪)
[気温]下3℃上0℃
[風]0(西風4)
[体重]63kg
[アクティビティ]泉ヶ岳

あけやして、おめでとうございやす。

めずらしく早朝8:00に目を覚ましたので、ちょっくら走りに行こうかと。
泉ヶ岳が上れるようなので3年ぶりに元日に上りました。

心拍140縛り(150でビープ音)なので上りは本当にゆっくりです。
ケイデンスが50くらい。もっと軽いギヤ欲しいかな。

でちょっと疑問なんだけど、なんで上りは心拍数上がるのか?
ワットを見ると180W位で140bpmになる。
平地では210W位出せる。なぜなのか?
ギヤ比の問題?
ペダリング?
機械効率が悪い?
わからん。
Powerベースでトレーニングするようになってから心拍計は付けてなくて今まで気づかなかった。
上りは単にワットが出しやすい?から苦しいんだと思っていた。

現時点ではどちらかというと生理的な原因だと考えています。

ところで携帯も財布も忘れたことに山頂で気付きましたので写真はなし。
そして下りは修行。冬は上るのはいいんだけどこれがなぁ。

ただディスクブレーキのおかげで手が痛くなったりはしないです。
ウェットな路面も雪も大丈夫。改めてこれはいい!
足先も一昨年の夏に購入していた秘密兵器で全然寒くない。
あとは手かな。バーミットはなんとなく使っていないな。

まとまりない感じですが、餅食わなきゃならないんでこのへんで。

今年もよろしくお願い致します。

今日の相棒
ノースウェーブの寒冷地仕様。面倒なしで暖かい。あとは手袋か

0 件のコメント: