2015年12月18日金曜日

やってみることにいたしました 300kJ

[アクティビティ]ローラー
[メニュー1]200W 20min 89rpm 139bpm

マフェトン系をとりあえずはじめてみることにしました。

なぜマフェトン系と書いたかというと、オリジナルとしての理論は
 ・マフェトンさんはもうトレーニング理論という観点(ほかも?)では活動しおらず、ご隠居されているようだ
 ・そもそもトレーニング書を(たぶん)著していないなので詳細は2次情報となる
 ・2次情報もやや古い
ということでa・ha(テイク・オン・ミー)、ウハウハに派生したものは沢山あるだろうということからです。

目的は脂肪をエネルギーとした運動強度をあげることです。
ダイエットが目的ではありません。

つまり、よく見ますね?
「脂肪を燃えやすい体にする!」
ということになるのです。インチキ臭いですね。

やることは2つ
 ①食事の変更→低糖質に
 ②トレーニング内容の変更→LT以上を少なくする(全体の30%位?)
となります。

①と②は関連性がもちろんあります。
LT以上は糖をエネルギーとするからです。

とりあえずイニシエーションとして
①は2週間糖質をほぼカットします。体をならす感じでしょうか。
②は心拍数140以下の運動しかしません。

2週間が過ぎたら少しずつ運動強度を上げて糖質も増やします。
(ちょうど正月なので心配です。。。)

ちなみに、ここに書いたことは全て仮説であり、私が2次、3次情報から
こんな感じかなとまとめた内容なので信用なりません。

だからやってみるのです。

私と話したことがある人なら知っていると思いますが、私は炭水化物原理主義者です。
いわば「大量生産大量消費」を良しとしてきました。
しかし我々人類はそのあり方を見なおさなければなりません!エコです。
時代はエコなのです。

※蔵王ヒルクライムイベント名の「エコ」に関しても引き続き情報お待ちしております。

0 件のコメント: