めずらしく3:00前に目が醒める。
しばらくしてあたりが明るくなってきたので、散歩。
鳥海山は見えないが、うっすらと晴れ間も見える。
温泉入って朝ごはん。おかのみずさんのツキイチでしっかり食べました。
会場に車で移動して、知り合いがビバークしていた近くに車を止める。
準備してアップを実走で。
コースを登って行く。集中力が高まる。高まりすぎちゃって気づくと結構登っちゃって、周りに誰もいなじゃないか。
いきなり心細くなって焦って下るが、曲がるところ間違えて国道108号線の方に着地。やべーここどこだよ。
平坦をレースペースで踏んで会場まで戻る。一体お前は何をやっているんだ。
るぱんさんしぇいさんを発見して落ち着きを取り戻す。
だべっているうちにパレード開始。今年は暑くない(22℃の表示をみた)のでとても楽。
ボトルにはコーラを入れてみた。後半のヘロヘロ対策として。
パレード開始するが、スピードが遅い。立ちごけ気味に落車多発。
パレード走行が一番気を使ったかも。
スタート地点でまっているとKさんに話しかけられる。
目標タイムスケジュールがステムに貼ってあって、水をかけると消えるようになっているとのこと。面白いなぁ。
スタート位置取りは3列目くらい。
相変わらずあまり緊張などもせず、スタート。
序盤わりととペースが遅い。
あまり辛くもなく淡々とレースは進む。集団は20人くらい。みんな余裕ありげ。
牧場過ぎたあたりで、おかのみずさんがトラブル。パンクかなと思ったが、あとできいたらチェーン落ちだったみたい。
鳥海山はフロント変速を使うレース。今回割りとチェーン落ちされた方が多かったように思える。
大きな下りで、先頭に出たりして様子を伺いつつハーフコースゴール地点までは余裕。
道が細くなっていよいよレースが動く感じ。
そして雨が。
徐々に苦しくなって先頭集団から遅れる。
そして、おかのみずさんにバビューンと抜かされる。
あいや、まずいなと思っていたら、なんか復活してきたのでかける。
いつもレース走って思うんだけど、チョーゼツ余裕で走っている人以外は疲労のタイミングって人それぞれで中期的なバイオリズムがある。また得意な斜度も違うので、ヒルクライムは必ずしも集団で走っていれば良いというものでもないのかもしれない。
しばらく行くと前に集団が見えて、その後ろにおかのみずさんが見えた。
「よしここだ、いぐべ」と声が出してギヤをかける。視界が狭くなり意識は自分の中に向く。これだよこれ。
おかのみずさんにJoinしてさらに前の集団を目指す。少しずつつめて集団復帰。
(あとから聞いたところ実は第2集団だったらしいけど)
なんと、おかのみずさんはそのまま集団をパス!いやーすごい。
自分は集団にととどまるも、徐々に脚がおかしなことに。練習でもレースでもめったにないのだが脚がつりはじめる。
雨が激しいく降っていて気温も低くなっていたのが原因か。それとも昨日の長風呂か。
ゴールまで4kmくらいで垂れ始める。スイカを、スイカの食感をイメージして耐える。
後ろに気配を感じたので振り向くと、すらいむさん。
一瞬、俺のホイールに乗れよと思うも、「あ、速い」となってさようなら。あたりまえだ。
ラスト3kmくらい一人にかわされる。
タイムが気になってGarminを見るも、"衛星の位置"みたいな画面になっていて諦める。
なんか70minぎりぎり切れないみたいな、嫌な感覚。
無い脚に鞭打って走る。
ゴール前きつい所で前走者抜きにかかるも離される。しかし諦めずに踏んでゴール。
ラップ見たら67min台。まじかとまわりの人に訊いてみるとだいたい同じタイム。
■2ndステージリザルト
1:07:56 男子D15位
ところで自分、レースではなぜか50sec台が多い。あとから人に語るときにこれは微妙でいつもモヤモヤが残る。まあ00sec台も結構嫌だけどね。
おかのみずさん、爽快ビタミンさん、るぱんさんしぇいさんと一緒に下山。
おかのみずさんの「機材トラブルも含めてレース」という言葉に心打たれる。
たしかにそうなのだが、レース後すぐにその心情になれるのはさすがです。
下は晴れているかと思ったけど、雨。
雨の撤収ほどいやなものはない。もう車の中グチャグチャ。
ジーニアス コントロール ケイオスの図 |
しかしながら心はとても晴れやかで、ゆっくりレースを振り返りながらの帰路。
タイムがよかったのは集団走行効果かなぁ。
ここまで、去年より力はついてきていると感じていたのだが、なかなかリザルトとして現れなかった。
やっと目標タイムを切ることができてよかった。
一年をひとつのルーチンと考えるのはもしかしたらあまり意味のないことなのかも。
レーススケジュールは当然一年ごとになるのだけれども、練習の成果がでるのは一年っていうことではないよな。
そういった意味では実はまだベーストレーニング期間ということになるのかもしれない。
そういえば自転車に限らず今までの人生の好不調を振り返るに…全然覚えてない。
さて、今回は非常にレース自体を楽しむことができ、ボロボロになったチケットの半券が我が手に残った。これはタンスに大事にしまっておこうと思う。
これからまた自分でデザインから初めて、今度はもう少し大きめのチケットを作りたいと考えているところです。
写真はゴール前200mくらいの頑張る俺。(Kさんありがとうございました)
0 件のコメント:
コメントを投稿