2012年5月23日水曜日

もう一つの1up

●1up紹介、導入動機
車が車なもので、レースに出るときに自転車を車載するのがとってもとっても億劫だったんです。
以前1upのローラーを買った際に1upではキャリアも作っているのを思い出して、いっちょ設備投資するかいということになりました。
1upの主力商品はこちらのローラー。
すばらしいローラー


●ヒッチメンバー装着
その前に、1upの車の取り付け方法です。スマートはそもそもキャリアを付けるところがなく積載という観点では出来の悪い車です。
解決方法は「ヒッチメンバー」を取り付けるということでした。TKCさんのサイトを参考にさせてもらいました。ありがとうございます。
http://www.tkcproduction.com/blog/2011/02/post_54.shtml

僕のスマートは2006年式で装着するヒッチメンバーを探すのが大変でした。
海外にはまだあるようなのですが、国内には在庫がほとんどなくなってしまっている状態でした。
たまたま特注品なるものがヤフオクに中古で出ていたので、サクッと落札。15,000円。
ワンオフで作ってくれるところも探せばあるらしいです。

1upのキャリアは基本1-1/4インチでアダプターをつけると2インチにも対応できます。
アダプタ(後に削ることに)



●購入→到着
ヒッチメンバー問題も解決したので、http://www.1upusa.com/ に注文(下記明細)。ADD_ON_TRAYというのは、もう1台分後ろにつなげて合計2台積めるようにするオプションですな。

Qty  Description                             Unit                Amount
--------------------------------------------------------------------------------
1     (QUIK_RACK) 1up USA Aluminum Quik-Rack $299.00             $299.00
        1 Bike Hitch System
      * Weight: 30.00 lbs. each

1     (ADD_ON_TRAY) 1up USA Aluminum         $199.00             $199.00
        Quik-Rack 1 Bike Add-On
      * Weight: 24.00 lbs. each

--------------------------------------------------------------------------------
    Total Shipment Weight: 54.00 lbs.  Subtotal:                $498.00
                                       Total:                   $498.00


2012/02/28 注文
2012/03/06 Spear-Net(転送屋)着 手数料$143
2012/03/13 着
な感じでした。
遠路はるばる

メイン

アドオン


●ヒッチメンバ装着
で、ヒッチメンバーを装着。サビがひどかったので、サビ取り、亜鉛系塗料、上塗りなどしてから行いました。
よくある塗装風景

サビを落とすのにグラインダーが必要で新たに購入という出費付き。

しかも前オーナーの車に装着してた時に曲がったのか、なんか尺が合わない。
そんな時は木だ。木はいつもソリューションだ。


穴とかにつけます。このへんは各車、ヒッチごと違います。



●1up装着
ここでも問題が。なぜかヒッチの穴とキャリアの棒が合わない。棒が太いという僕の人生にはおそらくないであろうことが起きた。
まあ削ればよい。グラインダーのコストパフォーマンスがよく感じられる今日この頃、僕は金属を削るのが相当上手くなりました。

いろいろ外して



挿入



●結果
いろいろ大変だったが、自転車運搬のよいソリューションだと思う。サクッと載せてレースへ行けるのはとても楽ちんです。雨は気にしない、気に…しない。

トランスフォーム

0 件のコメント: