2016年10月15日土曜日

10/15 俺の芋煮ライド

[天気]晴れ
[気温]15℃くらい
[風]なし
[アクティビティ]栗原まで往復 190km弱

佐藤製材所さんが「俺の芋煮」をやるというので、宮城の芋煮初心者のかっちゃんと一緒に行ってきました。

ところで宮城と山形の芋煮戦争はみなさん知っているかと思いますが、山形といっても内陸部だけでして、あの牛肉と里芋を醤油で煮た、まさに煮て非なるものを食べるのは。
日本海側に行くと宮城と同じなんですよ。食べたこと無いけど。
つまり牛肉+醤油はマイノリティなんです。
ジェノサイドされる日は近い。
近いですが牛肉+醤油のほうが美味しいですね、正直。

船形山を眺めながら北上。この日はよく見えました。
軽く重要なことを書きますが、今年一度も船形山を上っていない方は船形山友の会初級からやり直しになりますので。

今日の船形山
栗原到着後、まずは侭さんでパンを調達。10:40くらいに並んでも在庫が怪しいほどの人気っぷりです。

買えました
ダラっと佐藤製材所さんへお邪魔して、お茶をいただきながらエアコン工事の興味深い話などを聞く。
いつもごちそう様です。



そしていよいよ芋煮です。けっして豚汁ではない。

俺の芋煮(佐藤泰健作

作者近影

泰健さんはアート関係に詳しく話が面白い。
話の中で教えてもらった、栗原にある風の沢ミュージアムに寄っていくことにした。

佐藤製材所さんからわりと近い。
民家を買い取って展示場にして現代アートを長いスパン(年とか)で展示している。
宮城県にこんなすばらしいところがあるとは全然しりませんでした。
以下写真。














カフェも併設されていて、コーヒーをいただきました。






猫番長もいました。



エライ人懐っこくて、「なでろ」と足元に転がってきました。



こんだけの施設を保持するのは相当なお金がかかるのではないかといらぬ心配をしてしまいました。
冬季はやってないないので春になったらみなさんも是非。すばらしい空間です。

つかれた脚にムチを打って帰りました。






そうそうこのころからなんか少しずつ走れるようになってきて、不調の終わりを感じました。
古殿に間に合うといいなぁなんて思いましたまる

0 件のコメント: