2015年8月2日日曜日

俺の夏休み 8250kJ

[天気]晴れ
[気温]29℃〜33℃
[アクティビティ]仙台→鳴子→鬼首→湯沢→矢島(宿泊)→仁賀保→酒田→鶴岡→月山→寒河江→東根→仙台(413km)

仕事が手薄になった金曜日に休暇をとってぷちツーリングへ。
コースは漠然と南のほう。裏磐梯、白布峠が脳裏に。

いろいろ用事をすませて10:00に出発。あ、暑い。
気づいたら北へ向かっていた。

いつか自走で鳥海山まで行きたいと考えていたので、この機会にいってみるべかと。

写真を元に時系列に振り返りましょう。


まずは昼飯。
あ・ら・伊達な道の駅で米の麺でも食べようかと思ったら、平日限定?のバイキングに巻き込まれる。
写真いがいにもパスタやスープや多国籍惣菜やら結構食べた。

メインはカレーかな
シャーベットが美味しかった
本日の外観

腹いっぱいになり苦しい。
鳴子から鬼首を上り108号線を行く。

涼しいようで暑い

印象よりも上らない。淡々と走る。
宮城と秋田の県境のトンネルは少し怖かった。

いいペースで雄勝を越えて道の駅鳥海郷へ。
意外と近かった。サイクリストとは1人だけすれ違ったかな。

湧き水が少ない

ジャージーももソフトを食べた

18:00前に投宿。鳥海荘。やはり一年に一度は泊まらないとな。ちなみに来たのは今月3度目。

ここまで155km 3300kJ程。こいでる時間は6時間弱。
もっと早く出発すればにかほまで行けるな。

ウェアを手洗いして干す。
インナーパンツは洗わなかった。靴下も洗わないほうが賢明だった。
次の日生乾きだとかえって不衛生になる。

美味しい晩御飯と、温泉をいただきぐっすり眠る。

心の宿、鳥海荘
ほったいもいじるな部屋
晩御飯
揚げたて天ぷらが絶品でした
5:00起床。8時間以上寝た模様。
鳥海山には雲がかかっているか。
温泉と朝ごはん。飯は3杯。熱中症対策には液体の水分をがぶがぶやるよりも米や食物に含まれる水分の方が効くような気がしている。
今日は見えないな
朝ごはん
今日も暑くなるとTVで言っていたのでオベボスのアイディアを真似してキャップのてっぺんを切り落とす。

てっぺん取ったるで

レースのハーフコースゴールまで上り右に折れて、にかほ市に向かう。
高原の良い道だが日差しが強い。
鳥海山は時折7合目あたりまで見える。

鳥海山
恐いと噂の熊看板コレクションを置いときます。





で地図で確認したら県道312号線という道が通ったことなかったんで行ってみた。
たまに10%の坂があったりでなかなかよい道。
そんでなんとダート。
うお、なんか懐かしい道

木の橋
木の橋を渡って無事、舗装路に出る。
このへんからガスる。

ガスりはじめる
すいっと下って象潟。何度来ても美しい街。
9:00少し前。まだ市場は始まっていなかったので岩牡蠣は諦める。
久しぶりの象潟
段々川も健在
道の駅ねむの丘
岩牡蠣はまだ始まってなかった

やけに腹がへる。
ガスっているのでガスト。
秋田名物のきりたんぽを食べる。
名店
秋田名物のきりたんぽ
まだガスっていたので鳥海ブルーラインは諦めることにした。

つまり
 ガスっているのでガストをあとにしてガス山(月山)を目指す
ということです。

日本海を右手に国道7号線を南下開始。
いやいいですね。日本海。


山形に入ってすぐイカがまわっていた。
なんだこの装置
イカが回る動画
こちらのお店
焼きもの
岩牡蠣もあった
無事に食す
暑いけど30℃くらい。
昨日より涼しい。止まらなければ気持ちがいい。

11:30酒田に到着。
7号線沿いのラーメン屋さんでラーメン。特に狙って行ったわけではないが美味しかったです。

自家製太麺でスープもあっさり
イオン敷地内にも扇風機があった
問題なく鶴岡まで。
酒田と鶴岡は近いけど仲が悪いという噂を聞く。
月山越えを前に補給。

ラ・フランスソフト
地物の食材が美味しそうだった
補給したもの

いざ憧れの月山旧道へ。
別名:六十里越街道。
よく路はわかっていない。通れるのか?

えっちら上る

ここが旧道への分岐。この先は自動車専用道路。なるほど行けそうだ。
なんとか宿
山深くなっていく
本来の街道は徒歩で行くのか
七つ滝入り口
神々しい
いいねぇ
湯殿山神社入り口
というかここまでは湯殿山を上ってたのかな。
湯殿山と月山の境目がわからん。湯殿山の上に月山があるの?
ところで湯殿山って群馬にも新潟にもあるんだね。

ここからは尾根を走らされる。つ、疲れる。

で、やっとピーク。
この手描きの道路標識でわかった。

ピーク
しゅーっと下って五色沼。五色沼もどこにでもあるな。

月山本体
五色沼腰の月山。いい写真だな

更に下って、ツールドさくらんぼで走った月山湖を通り、寒河江入り。あ、暑い。

寒河江川(たぶん)

112号線をはなれて東根へ。
ご当地グルメ
ミス縄文の女神
この辺りで日も暮れ始めて体力的にもいっぱいいっぱい。
そしていつものごとく東根では路に迷う。

なんとか国道48号線に乗って集中して関山峠を越える。
もうすぐ家だ。
関山トンネル
帰ってきた

ちょうど暗くなったころ家に到着。
ひゃー疲れた。8000L位汗かいたな。

この日は250kmこえの4900kJ。は、走ったな。

今回の全装備
今回はパッド付きインナーパンツにアーバンなサイクルパンツという軟弱仕様以外はいつもの装備とそれほどかわりなし。
夏は楽でいい。
気を使ったのは電源くらいか。
あ、途中で暑くてやんだぐなったら電車乗って帰ってこようと思っていたので輪行袋をサドルバッグに(サドルバッグは外観の好みから常用していない)
ツール缶には予備のタイヤ。
タイヤはチューブラーでラテックスなので出発前9bar入れて(初日は乗り心地わるいがまあOK)二日目も問題なかった。

全ルート

自分はツーリング時(最近はツーリング自体あまりやらないか)は特にルートを引きません。
走っているうちに決めていく感じ。これはもう性格以外の何者でもないですね。
ツーリングぐらい決め事なしで行きたい。この性格起因の失敗もありますが、それも含めて旅。

今回はひさしぶりにガッツリ走って浮世離れできたのでとても良かったです。おわり。

0 件のコメント: