2014年9月7日日曜日

第29回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

[天気]前日晴れ、当日朝雨、昼から晴れ
[アクティビティ]レース

と、遠い。
長野県松本市という土地もさることながら、畳平…。


【前日】
予定通り30分遅れで4:30に仙台発。
11:00に松本で爽快ビタミンさんと待ち合わせ。
今回宿をとってなかったので、テント泊でもと考えていたのですが、爽快ビタミンさんからありがたいオファーがあり、会場のすぐそばに宿を確保できました。
爽快ビタミンさん並びにお母さんありがとうございました。


で、蕎麦。
昨年、行きそびれた浅田さん。
レベル高かったです。洗練されていました。江戸前っていうんですかね、細打ちでみずみずしいです。
特に汁がよかったです。やや辛口で節がかなり効いています。汁に感動したのはこいけさん以来。
山葵は申し訳程度にしかついておらず、かわりに大根おろしがつきます。
そば湯も最高レベル。
かなりの人気店らしく、11:30の開店待ちがあったのでしょう、少し過ぎてはいったらややまちでした。

十割(つなぎを使わないという意味ではないのですかね)

で、おやき。
はずせませんなぁ。はずしませんなぁ。

この日はゲットできたが…

お宿へついて自転車おろして受付へ。
その後、試走というかサイクリング。
例年どおり?休暇村でストップでした。せめて三本滝までいきたいなぁ。
2回登って体をほぐす。

それから会場近くの原っぱの下の無料温泉へ。趣がありますな。もちろんいい湯でした。

夕飯は和洋折衷。
どれも旨し。ハンバーグがとても美味しく(また)食べ過ぎた模様。

これにハンバーグとライスが付きます

夜は自転車談義に花が咲いて風呂も入らずに寝てしまいました。いや楽しい。22:00前に就寝。


【当日】
4:00に目が覚める。若者は目覚ましなっても起きないな。止め方がわからないのでMr.スヌーズとなる。電気をつけたら起きた。

朝ごはんは食べなくても大丈夫かな、というかむしろ食べないほうがよさそうだ。晩飯食べ過ぎたし。
レース後にお願いできるか交渉すると、快諾をいただいた。ありがたい。

まずお風呂。暗い中入ったのでわからなかったけど、レース後にも入ったら高台にある見晴らしのいい小屋風呂でした。最高です。

で、風呂の後に水をもらいに食堂に脚を踏み入れたその刹那、「パンください」と言ってた。「2個ください」と言ってた。

挙手してた。
ピースで。力石ばりに。2ラウンドじゃねぇ2分だ!つー感じで。

SOYJOYとエナジードリンクで調整済だった若者もいつの間やってきて着席して食べてた。

ちなみにメニューは目玉焼き、パン、スープ、牛乳。

部屋に戻ると、昨晩から降りそそぐ雨にいやーな予感が。スタート時刻には止みそうだけど…。
昨年と同じパターンでねえの?これ。

6:00に大会公式HPにて通常通り開催の勅が発せられる。

いくかー。いくぞー。と会場に移動して、少しだけ坂を登り下り。雨が冷たくてこれ以上やらないほうが身のためだと判断。

荷物を預けに行くとmatさんに遭遇。ああ、matさんがいるということは…。

短縮コースとの発表。

自転車を並べて、相変わらず寒いので建物の2階で体を動かしながらスタートを待つ。
上は体感0℃とか言ってる。大丈夫、問題ない。経験ずみだ。

スタート前、珍しく少し緊張するが、地元のK倉さんと一緒だったので紛らわすことができた。どうもー。

で、スタート。

今回は入りを抑えること、呼吸に集中することを念頭に走る。
東大なんとかでは既に先頭集団からこぼれるが、まあ想定どおりというか実力通り。

で、今回はうまく集中してたのか、この後の記憶があまりない。
何人か脚の合う人と抜きつ抜かれつしながら進む。

中間地点の看板まではうまくリズムに乗れない感じだった。どうしても走りが硬くなってしまう。

そこから脱力を意識して、去年のゴールまではスムーズに走れた。何人かパスする。
空模様はずーっと曇りで、景色など全く見えない。

残り2km?くらいから真っ青な晴れ間が広がり、噂のあの娘、大雪渓が見えた。ひゅー。
大雪 渓(おおゆき けい)というアイドルの出現が待たれるな、などと考えながら走る。

そしてミニュチュアカメラで撮った写真のようにバスや人が見えた。
ああ、ゴールなんだな(山下清調)

口々に2400mから上は辛いぞ、と聞いていたが、どんよりした天気から一転して青空の下気持よく走れた。

コーンが見えて、少し掛けて、ゴール。

レースを振り返るにあっという間だった。
今年一番の走りができたと思う。
メーターはつけていなかったので、タイムとかわからなかったけどあまり気にはならなかった。
この感情は久しぶりだ。

下山時、ますらおさんと一緒になり楽しく下る。
バッドデイだったらしいけど、まあそういうこともあるでしょう。また来年チャレンジするのかな。
船木vsヒクソン戦は見た方がいいですよ。

そうそう、ちょうどチャンピオンの結婚式が催されてましたね。

下山していくと、すごいペースで登ってくる黒いジャージの人。ああ年代別トップかな。
つづいて、すらいむさん。キツそうだ。誰だってキツイんだ。
知り合いの人が(そうでない人でもだけど)一生懸命走っている姿。
時間的に言えばほんのチラ見しただけなんだけど、こういう映像が記憶に残るんだよな。


宿に戻り、お風呂をいただいて閉会式へ。
爽快ビタミンさんはなにげに入賞。おめでとう。

まちゅいさん、側溝大尉さん、とれたまさんと挨拶して、帰路につく。

さかたのおやきは閉会式に参加するとゲットできない。。。。これが乗鞍の掟か。

ラーメンでも食べるかと松本駅ビルにいってみたら、山賊焼き食べてました。
まったく期待してなかったんだけど、美味かった。
自分は何もかけないで食べるのがパリパリして一番でした。
なんで山賊焼きっていうのだろう

今年はターゲットレースを絞ることができなかった。体の話ではなく気持ちの話。
なにか例年よりも一ヶ月ぐら遅い方にずれていった感じ。
自分は乗鞍を特別視することはないのですが、やはりきちんと走りたい場所ではあります。
畳平まであと1.5km。また来年チャレンジするのかな。俺。


■リザルト
 1時間4分56秒 男子E 47位
 着は悪かったけど去年と同様には走れた模様。フルコースだとギリギリ70min感じ?

■装備
 Colnago Extream-C
 LW Schwalbe One
 DA9070 クランク105 172.5mm(長いレースでぶっつけだったけど普通に走れたなぁ)
 36-25(全然足りなかった。34-27以上が必要)
 
遠いなーがの

0 件のコメント: