2015年10月4日日曜日

久しぶり?にロング 3700kJ


[天気]晴れ
[気温]13℃~18℃くらい?日差しはあるが風が冷たい
[風]往路-8 復路+8
[アクティビティ]仙台→小野田→鍋腰峠→尾花沢→天童→仙台(180km)

レースシーズンもぼちぼち終わりなので心置きなくロング。
かっちゃんと。

鍋腰は紅葉の時に一度は行くのだけれども少し早めに。
8:00出発。半袖では少し肌寒いがギリギリ大丈夫か。
向かい風の中、高速ライドだ。
クランクを170mm(去年の秋ごろから175mmだった)にしたこともありなかなかにきつい。
今日は(も)前には出れないことを悟る。

ケイデンスが高い。自分の場合クランクが短くなると意識せずとも高くなるようだ。
全体的に「掛からない」らない感覚で歯がゆい。
脚の円軌道を体が覚えているのだろう。おいおい慣れるだろう。

鍋腰峠を越えて、下りの途中にある山形で一番美味い水という噂の「長寿の名水」で給水。


確かに美味い。やや苦味があるか

その後、大石田の千本団子。ハイレベルです。団子がつるつるです。
もともと豆腐屋さんということで厚揚げやら豆乳などありいずれチャレンジしたいです。

大石田は尾花沢の隣です
だだちゃまめずんだと醤油

素晴らしい建屋。中に蔵があり座敷になってます


その後天童へ。
蕎麦のやま竹さんへ。雰囲気のいい店(かっちゃんによると松本の有名なかぐやさんの家具とのこと)で、かわり蕎麦なども置いております。
汁は東北スタンダード。
蕎麦はやや山形っぽくなく繊細な感じです。
かっちゃんが頼んだすだち蕎麦は他ではみたことないような蕎麦でした。

やま竹さん 
天せいろ
すだち蕎麦(冷)

その後、天童の自転車ショップCyclestaさんへおじゃまして歓談。
みなさんGIRO紐靴はここで買いましょう。
コーヒーごちそう様でした。

Cyclestaさんはいいお店です

関山を越えて帰宅。
ちなみにただでさえ走りづらい関山峠はところどころ工事をしていて非常に走りづらいです。
あと14:30で13℃ともう半袖では辛かったこともご報告いたします。

0 件のコメント: