2013年7月14日日曜日

鳥海山試走1日目 1100kJ

三連休ということもあってちょっと鳥海山いってくる。
いつもレースだけになりがちなので観光もするべか。
時間があれば海側も走るべかと、この時点では考えていたんだ。

道の駅鳥海郷で山菜まんじゅうなるものを購入。これ美味いです。
文字通り山菜が入っている

会場の日新館に14:00くらいについて早速ヒルクライムコースを試走開始。
天気は曇り時々 小雨、この時点では。

一応ラップを切る。
淡々と登り、広くて長い下りに入ると、片側通行止めの看板が出ている。
すいーっと下ると目の前に土の塊が現れる。
秋田は今週ずーっと豪雨だったらしく、道路脇の土手が崩れて道をふさいでいた。
それが何箇所かあって回避しつつ進む。

お疲れ様です

ハーフのゴールを過ぎて道が細くなってから雨が降ったりやんだりしたが集中して走れた。
タイムは80min30sくらい。まあ去年の試走よりは手ごたえありかなぁ。
上の方では道自体が崩れたところがあり、何箇所か工事しているところがあった。
これ以上雨が降らないことを祈るしかない。

この日ゴール地点から。山頂は雲がかかっていた。
見下ろせば絶景
防寒具をもっていかなくて下山で凍える。馬鹿だな。

下って、野営の準備。といってもテント張るだけ。
その後、鳥海荘まで車で行って温泉。とろとろの透明湯が最高です。
好物の馬刺し定食も食べることができれ大満足でした。
特に名物ではない(と思う)馬刺しが好きなんです

日新館ベースキャンプに戻ると、もう一人キャンプの人がいてなんとなく安心する。
そのかたは秋田のかたでもちろん試走に来たんだけど、
「夜はなじみの飲み屋にいくから、キャンプっしょ!」とのこと。
ここ矢島にはいろいろな楽しみがあるようです。
そういや昼間は鉄の人も見かけました。
たしかにあの単線の一車両編成は趣がありますね。

20:00くらいにテントに入る。
テント、自転車旅のためにずいぶん前に軽いということで購入したヘネシーハンモック。
おおーこれはよい。見た目や姿勢は変だけどなんかよい。あ写真撮り忘れた。
ちょっと背中が寒いかなと思った。この時点では。

久しぶりの野外で寝られるかしらん、なんて考えていたらハンモックの揺れ効果からか瞬殺でした。

しかしだ。
雨音で目が覚める。結構な強さ。そして寒い。背中が。
予備でテントに持ち込んだタオルを体に巻きつけるも寒い。というかタオルって小さいね。
そしてまさかの浸水。
アウトドアしたことある人ならわかりますよね。ぬれたテントの気持ち悪さ。まさにナイトアメー。
ちょっとタープが小さいと思ったんだよ。
テント本体の上部はメッシュなので、タープだけが唯一の攻撃からのバリアー。

しばらくがんばったけど豪雨並みに雨脚が強まったので、車へ退避。

私の車はスマートという2シーターなんです。車中泊の概念など設計初期段階で一番先に削られたと思われます。

でも人間追いつめられると何とかするものですね。
助手席側に頭を、運転席がわに脚を折りたたんで横になる。
なんかシフトレバーとかが脇腹に突き刺さりますが雨よりはましですよ。
窮屈だわー。あたりまえだけど。ヨガやっててヨガった(ダジャレだしヨガやってないし)
ちなみに車中も寒かった。
5:00に暑くて目が覚める。曇った窓ガラスの向こうは晴れてる。どんな天気だよ。完。

0 件のコメント: