2017年7月10日月曜日

ニセコクラシック 2017 -番外編- 1050kJ

[天気]晴れ
[気温]32℃
[アクティビティ]小樽周辺

番外編ではないこっちが本編だ。もけけ庵をなめるなよ。

レース以外のことをメモ的に。

【前日】
7:30 かっちゃんに向かえに来てもらって出発。今年は去年より一本遅い飛行機とのこと。
  たぶん去年と同じ便のほうがいいかな。

8:15 仙台空港着
   フライト手続き。無事、取り締まられる。

毎度すみませんの図
なお、今回は自転車ではないもう一つの趣味で集めているアーミーナイフが原因。 
俺こんなの持ってたんだな。いつから?
こっちはセーフ(帰りはなぜか1kg減)

9:30 フライト

10:30 千歳空港着。レンターカーで苫小牧経由でニセコへ向かう。

12:30 苫小牧のマルトマ食堂の行列に恐れをなし、近くの店で海鮮丼。普通なり。
普通

14:00台 きのこ王国なる奇妙な国を発見し入国。
   ディープかつうまかった。
なにが王国だと入り、まさに王国だったと出る

MISO SOUPである

プレミアムだがなにか?

15:00 ニセコ着。無事受付失敗。ライダーズミーティング中に済ます。
   その後、ぶらっとしてたらマッサージを受けられると言うのでB-BASE一階の奥へ。
   医学療法士の方に肩のしびれについて意見をうかがう。
   なるほどじっくり考えてみよう。

17:00台 宿に。自転車の準備をして晩御飯が寿司だということを知る。
   わがままを言って辞退。すみません。
   あと、バルブの使い方を知らなくて空気が入らなくてギャーギャー騒いで
   すみません。

18:00台 かっちゃんがワインショップに行きたいと言うのでとりあえず行く。
   飯はどこでくおうか。ショップの方に訊いたら、いいところがあるとのこと。
   (俺の勝手な)年間計画通り、ジンギスカンに決定。予約の電話をすると
   20:00からなら入れるとのこと。では温泉行きますか。

19:00台 温泉へ。
   昆布温泉にある鯉川温泉へ。こんぶってなんやねん。
   歴史のある建屋、風呂の造りがとてもとても良かった。

鯉川温泉

20:00台 晩御飯。Loft倶楽部。
   名前だけ聞いたら「地雷だな」と思って行かないかも。
   これはもうさいこうのチンギス・ハーンでした。
   なんか肉が丸くて(昔のやつではなく)「なんで丸いんですか?」と訊いたら
   「企業秘密です」とのことでした。そうこなくっちゃ。

よいお店です
今まで食べた中で一番美味しいフビライ・ハン

21:00台 買い物して、宿に戻って、すこしだべって就寝。
    すこし暑くて、寝付きは悪かったが、いつの間にか寝てた。

【当日】
 レースのことは前述の通り。
メイン会場からの羊蹄山

 レースのあと、15:00くらい?にみなさんと別れて、五色温泉(我々がレースで登ったパノラマラインにある)経由で札幌へ。
五色温泉。立地がすばらしい。お湯もよいですが蔵王ほどではない

 
 途中、王国に立ち寄る。またか。
 レース中補給食という体に悪い物をたくさん食べたので、胃腸の調子がいまいちだった。
 ダメ元で蕎麦を食べてみたら、これがうまかった。蕎麦はやはり粉なのか?
暑い日には暑い蕎麦。きちんとした蕎麦でした。びっくり。
  夜は、北海道といえばI澤さん。なぜか九州のしゃぶしゃぶをまたもやごちそうに
  なりました。今度仙台に来てください。

【後日】
 ゆっくり寝て、地下(札幌には地下街がある)の喫茶店でモーニングを食べてから出発。
 道道1号線を小樽方面へ。
 去年走った定山渓を車で越えて、札幌国際スキー場を越えてなんとか登山道の入り口に車を停めるて、そこから自転車で小樽まで。
最高

海だ。何海と呼べばいいのだろう

 小樽は観光客で賑わってました。見たことが無いので運河を見に行ったら、見たことあったことを思い出すなど。
 去年、札幌で入った寿司政の本店が小樽なので、そこでランチ。

ランチはかなりお得な値段です。もちろん美味い。
いかは八戸のほうがうまイカな

 とここまでは良かったのだが、帰りが激坂。早い人で40分切るくらいの峠でした。
 下ってきた時いやな予感はあったのだが。
 レース後の身体にはキツすぎた。そして暑かった。北海道暑い。

 あとは車に戻って、とちゅう札幌でハンバーガーなどを買って、千歳空港に行って(月
 曜なのに混んでた)仙台までひとっ飛び。

 いやーいい旅でした。
 かっちゃん旅の手配と運転ありがとう。



0 件のコメント: