2016年5月22日日曜日

高原でグリコーゲン枯渇ライド 4200kcal(3900kJ)

[天気]晴れ
[気温]17→28℃
[アクティビティ]自宅→村田→エコーラインで上山→山形→笹谷峠で川崎→秋保→自宅(180km)

荒療治といえばこのコース。
獲得標高は3500mになるらしい。
オプションは「無補給」をつけてみた。

走りだしてみると調子はいいみたいなので前半から飛ばす。
10:15ころ蔵王の麓について休憩もなしに上り始める。
これがまずかった。

滝見台前にすでに足パン。
途中日本一周旅行中のサイクリストがいた。
この荷物で越えるのかー。

何を?かは自分でも不明ながら、がんばれと声をかける
人のことをかまっている場合ではない。きつい。

やっと峩々温泉入り口。ちらっと休憩しようか考えたが、まだだと思いすすむ。

長いなーエコーライン。こんなところでよくレースとかやるよな。

山頂か下ってから休憩とおもったんだけど、暑さもあって澄川(ホテルがあるところ)でアボート。

自転車から降りたらものすごい下半身の他人感。
そうとうやられたようです。
おそらくグリコーゲンレベル0。
コーラ1本補給。

長めの休憩をして再出発。
途中からペダリングのスイッチが入って楽になる。
おーこれだ。(今季初、人生82度目のペダリング開眼)

その後はシューッと上れて、シューッと下る。
下りは少し寒かった。(半袖半ズボン)

西蔵王に登り返す。地味に上らされてきつい。
なんのエネルギーで走ってるのだろうか。
筋肉とかしてるのかな。

このまま走り切るか?と考えたが危険なので、蕎麦を食べることにした。
山形に降りると28℃。あー暑い。

以前かっちゃんに教えてもらった山形市の梅そばさん。


二色せいろ(かわりは茶そば)
山形の蕎麦は、「蕎麦だず」というのが多いという印象だが、こちらの蕎麦は「お蕎麦です」といった感じ。美味しいです。

あとは気合を入れて笹谷峠。
宮城の峠の中では一番好きです。

新緑。風。風景。最高でした。





宮城に下ってコーラ1本。

ちょっと時間的に余裕がなくなってきたので、ここからも飛ばす。
かわいい洗濯物等が待っている家に帰ろう。

結果的には4000kJにわずかにとどかず。エコーラインでの失速が計算違いのもとか。
準じてL1が52%という数字になったのでまだまだまだな感じ。
補給に関しては合格です。

以下、写真。





























0 件のコメント: