2013年7月7日日曜日

きたかみ夏油高原ヒルクライム2013


[天気]晴れ
[気温]30℃
[アクティビティ]レース

このレースは相性が良いレースである。
2ステージ制でTTもあるから楽しいしね。
ここんところ、なんかふっきれないレースばかりだったので起爆剤にならないかなーという心持。
目標は1st8分10秒切り。2nd10位くらい。どこまで先頭集団についていけるかね。

前々日くらいに、そうだ1stステージの出走順を確認しておこう。
それが競技者としての心得ってもんだよと思い、HPのPDFをクリックしてみたんです。
確かゼッケン番号6だから、えーっと、1,2,3,4,5,7って、無いや。
あわてましたよ。運営め、と思いましたよ。電話しましたよ。
「あのー私の名前がないみたいなんですけど」
「確認して折り返します」
その間にエントリー時のメールを確認すると、金額が2ndステージ分のみ。
してないわー、俺1stのチェックボックスにチェックしてなかったわー。
で、再度電話してお詫びとともに、土下座の勢いでなんとか出走できないかと頼みましたが、当然無理。そりゃそうだ。
運営の方には一瞬でもあらぬ疑いをかけてすみませんでした。
あと電話口で泣いたりしてすみませんでした。

せっかくの特別仕様が
【前日】
ゆっくり出発。と思いきや自転車トラブル。
朝っぱらからBBを叩いたりしてなんとか復旧。PF30め。

雨予報は予想通り覆され、明日は晴れとのこと。去年もこんな感じだった。モーゼ復活祭だわ。
受付をすませて少しだけ乗りたい気持ちになったので、車でゴールまで試走した後、本格的な登りがはじまる瀬見温泉からトンネルの間までを何本かL5レベルで。

宿は去年と同じ入畑温泉。リラックスできるいい宿です。
驚くべきことに去年も一緒だった、おじさんと再会。
さらに驚くべきことに、「去年一緒でしたよね」と話しかけてみると、「全然覚えてない」とのこと。
あんなに盛り上がったのに…。酒の仕業か。
で、去年と同じ話を聞かされ、「それは去年聞きましたよ」と言うと、「そうか、そんなことまで話したか」と驚いていた。
かと思うと「これは話したと思うけど、俺、歌に凝ってってね」
いやそれは聞いてないよ。
おもしれー。
夕飯はトンカツとかでてきたので、もちろんここはがまんして食べました。いや、全部。おいしかったです!

部屋は川に面している。
時折雨が強く降って、川の流れの音なんだか、雨の音なんだか。
そうこうすると、隣の部屋から轟音のいびきが。おじさんである。
もう、川の音なんだか、雨の音なんだか、いびきなんだか、わけわかんない中、なぜかすんなり眠れました。
20:30頃就寝。

【レース当日】
4:00起床。
用意してもらっていたおにぎりをありがたく2個食べる。
軽量化は無事終了。その後温泉に軽く入る。
ここの温泉は透明だったと思ってたんだけど、今回は少しだけ濁っていたような気がする。

4:45宿を後にして、5:00前に会場へ。アスファルトの駐車場に停めることができた。
まだ路面がぬれていたけど、青空がうっすら見える。

ローラーでアップ。
20min流し、L5 310Wx1minx3
調子はよくわからない。今週はいろいろあって、ほとんど自転車乗らなかった。
アップ後、珍しく軽量化2ndステージ。トンカツめ。

滞りなく準備ができて、集団後方へ並ぶ。
エキスパートがどんな走りなのか楽しみです。
スタートして、予想に反して序盤の平坦はまったり。
このペースなら平坦では千切れなさそうな感じ。
落車にだけ気をつけて、集団やや前を走る。
一回だけ藤田さんがグオーとペースを上げてアワワとなった。ほんとはあのペースで走れるんだろうな。吐きそう。

本格的な登りスタートの瀬見温泉。
わが宿、入畑温泉。
もう少し登って、入畑ダム。
このあたりで、集団のスピードが速くなって千切れました。
もうちょっと頑張りたかったけど、マイペース走法に切替。
トンネルの前で前に二人が見える。トンネル後の直線で何とか追い付いてパック。
それ以降、三人旅。前は見えない。
最後の橋のところで一人が遅れて二人に。
ちょっと自分は余裕があったので、ここで行ってしまおうかと思ったけど、蔵王での失速を思い出して、自重した。けどよかったのかどうか、うーん。
スキー場への分岐をすぎてまだ二人。前方にも何人か見える。
建屋に入る前の坂で後ろを見ると差が縮まってきたようだったので、こらえ切れずアタック。
一度、二人とも離したかなと思って振り向いたら、あまり離れていなかった。やばい。
ゴールの前のカーブ前でも一度踏む。が、しょぼい。
直線に入ってスプリントが始まるも、自分すでに脚が終わってました。
ガオーと二人にかわされて番手とれず。完全に早掛けであった。下手糞だなー。

ゴール後、トマトをいただく。スイカは季節的にまだ早いもんね。去年はどうしたんだろ。
その後、蔵王でお話させていただいたSさんと歓談。
年代別2位ということで、おめでとうございました。
タイムも自分よりよかったので、負けっぱなしです。
ふくふくさんとご挨拶。群馬のそば屋依頼ですね。なんかタイムが想定より悪かったようですが、ここはちょっと特殊なのであまり気にしない方がいいと思います。
鳥海山での再会を約束する。

下山して、今年もカレーをいただきました。
今年のキュウリはワサビが利いてましたねぇ。
これな

【リザルト】
39:29 エキスパート13位

昨年は37分だったなと思ってたけど、確認したらほとんど38分な感じだったので1分半落ち。
今年は全体的にタイムが悪かったように思えるが、ひいき目にみて去年と同様というのはちょっとアレな感じもする。
どうも最近レース前にそわそわして落ち着かないし、レースもなにか集中できていない。
レース人生における思春期なのだろうか。なんだそれ。
リザルト云々よりも力を出し切って納得のいくレースがしたい。
名著「失敗しない成功術」に書かれているように、失敗しなかった=成功だったということではないんだよね。
※失敗しない成功術は、その存在自体がフィクションです。

去年はこの大会以降調子を崩した。
今年は好調な感じが一度もなく、希望的観測ではここから上がっていくといいな、すごくいいなと思っています。
なんつったって次は私のターゲットレース、鳥海山なのだから。
とりあえず、1stのエントリーリストに名前があったので一安心です。
※実は鳥海山も当初MTBフル男子Dにミスエントリーしていたという…失敗からなんか学べよ。
密かに二年連続二回目のフォトジェニ男

4 件のコメント:

北国ライダー さんのコメント...

お疲れ様でした。
スキー場との分かれ手前で応援してました。
見ているだけだとストレスが・・・やっぱ出なきゃダメですね・・・
もけけさんの走りもムービー撮って自分のブログにアップしてますので暇な時にでもいらして下さい。
クラスは違うけど鳥海ヒルクラ頑張りましょう!

るぱんさんしぇい さんのコメント...

消化不良ありますねぇ。
岩木山がそうでした。

鳥海でもよろしくです。

もけけ さんのコメント...

北国ライダーさん
お久しぶりです!
エントリーリストに名前がなかったので、どうしたのかな、と思っていたらいろいろあったんですね。
動画はまだ観てないですが、ブログ確認しました。ありがとうございます。
鳥海山では前に目標物(北国ライダーさん)が無いので不安です。
お互い、自分のレースができるといいですね。

もけけ さんのコメント...

るぱんさんしぇいさん
お疲れ様でした。
ブログ拝見させていただきました。
双子ちゃんかわいいですなー。
今後ともよろしくお願いしやす。