2016年4月23日土曜日

友達の友達はみな栗原だ 3800kcal

[天気]曇り
[気温]平均14℃
[風]往路+3、復路- 3
[アクティビティ]精一杯195km

栗原地方探索の旅、第二弾になります。
噂のパン屋さん、侭-mama-さんへバビューンと飛ばします。
基本的には前回のルートと同じ。
今日は調子がよく脚が回りました。
だがしかし、またも川渡温泉から一迫へ抜ける峠で撃沈。
苦しく上る中で考えたのだげんちょも、はじめは坂の作り(ダラっと上る)のが苦手なのかと思っていたが、おそらく時間/距離からくる問題のように思える。





そして今回はもう一箇所上りあり。
低血糖気味になりドボン。これはエネルギー切れのような気がする。(4時間ほど走ったので)
あ、かっちゃんに手作りの美味しい補給食を頂いて食べてたんだ。
食材のバナナを背中にベッチョリ付けてたという報告あり。

最近は殆ど補給なし・休憩なしで走ることが多い。



パン屋さんの開店前に到着したので、かっちゃんがお友達になったという丸六佐藤製材所さんにおじゃまして珈琲をいただく。
所長?さん(三代目)は面白い方でしたねぇ。
歓談が楽しすぎてパン屋さんオープンの時間を過ぎていたわな。

佐藤製材所さん

その2
慌てて向かうと、もう行列が。
みたことある人たちも並んでました。
なんでしょうか。この人達。
(負傷中の)K隊長の「こっからここまで全部ください」大作戦を逃れたパンをなんとかゲット。




パンの味などわからない私ですが、確かにこだわりのあるパンでした。
そして店舗もこだわりある掘っ立て小屋(失礼)でした。
今度はドイツパンを食べたいです。



その後、カフェかいめんこやさんでカレーを食べながらジャージの打ち合わせ。
こちらのお店は古い薬屋さんを改築してカフェにしたというこれまた面白いお店でした。
是非また行きたいです。

栗原というところは不思議と個人商店が残っていて、趣深い街でした。
人口の割合とチェーン店の戦略があわないのか、どうか。
チェーン店は国道4号線沿いに会って、街は少し栗駒山側にありどん詰まりな地形だからでしょうか。
私としてはとても好感のもてる町並みでした。

みなさん移住候補にいかがでしょうか?








帰りしなひまわりの丘に菜乃花が満開になっていてとても綺麗でした。
桜もいいけど、菜乃花もいいですねぇ。





そうだ、初のDi2電池切れで往路でFDが動かなくなり、復路ではRDも動かなくなり、インナートップのシングルスピードになって辛い復路でした。
Di2の充電はレース前にかならずやるのですが、レースシーズン前だったので迂闊でした。
今度は栗駒山を上りたいですね。

0 件のコメント: