2016年4月16日土曜日

チームカー変更 0kcal

[アクティビティ]なし

車を買い換えました。

#自転車とはあまり関係ない話になります。

2月くらいにふと車の買い替えを思い立ちました。
今乗っている(乗っていた)スマートは2シーターなのでなにかと不便でした。
あとノンクラッチのMTがいまいち楽しくありませんでした。
まあいずれも知ってて買ったんですが。
なのでやんわりと1年位かけて考えていたのですが、あまり欲しいと思う車がなく実施にはいたらず。

車を選ぶポイントは以下になります。
・マニュアル
・乾燥重量1t以下
・できるだけ電子制御がついていない

ないですよねぇ。。
今時は燃費とか積載量で車の優劣が決まるそうで。
燃費と積載量って相反する要素なんで自分にとっては気持ち悪い車になってしまうんですかね。

自分は小さいクルマが好きです。
小さいクルマには技術者・開発者の智恵が詰まっているからです。

で、MTでスズキアルトワークス復活したという噂を耳にして試乗してみたわけです。
上記ポイントにみごとに合致してます。
車重なんて700kg切ってるという素晴らしさ。

試乗したのはMTではなくノンクラのAGSというやつでしたのでいろいろ電子制御がついてたらしい。

すごくよかったわけです。
めちゃめちゃ速いし楽しい。

40代のセカンドカーというコンセプトなんですかね。
こちとらファーストカーなんですが、まんまと戦略に乗せられました。

−契約−

で本日4/16に納車となりました。

こちらになります。

撮影場所:酸ヶ湯温泉

どうなってんだ。
ご発注じゃないか。

営業マン「驚くかなって思いまして」
小粋なサプライズでしたか。仕方がないのでこれでいいや。

アルトワークス試乗後、いろいろ検討していたら、
車を選ぶポイントは以下になりました。
・マニュアル
・乾燥重量1t以下
・できるだけ電子制御がついていない
・悪路を走れる←new!

選択肢はジムニーしかない。

車にはもう(もともとかな)速さは求めていないようです。
道具感。これです。

免許をとって車選びの夢を語り合っていると友人から
「お前はジムニー面(づら)している」
と言われ、意地でも乗るものかと思っていました。
その友人が正しかったことを20数年の後に思い知らされました。
彼は私をよく理解してくれていた。ありがとう。

というかジムニーが作り続けられていることが驚異です。
40年。フルモデルチェンジは3回。
今のモデルになってから18年。。。

現行のモデルは10型(マイナーチェンジ9回ということ)で来年か再来年にはフルモデルチェンジだそうです。
なのでもう悪いところでやれるところは全部改善されています。リコールなんてあるわけ無い。
車は複雑なハードウェア製品なので本来このくらいのライフサイクルが妥当なのでは?
当然装備は古臭さもありますが、望むところです。

エンジンはK6Aという「昔の」アルトワークスに積まれていた名機です。
ケータハムのK(だっけか)にも供給してるやつです。

そしてラダーフレーム。
みなさん軽トラの楽しさは知ってますよね?あれです。

で、今週末土日で1,000km弱(いわゆる慣らしで)乗ったのですが、よかったです。
ディーラーに試乗車も展示車すらなく実車はコインパーキングに停まっているのを見ただけでした。
(それでも月間1000台くらい売れている不思議な車です)

アフターパーツとかもいろいろ出てますが、結局のところ車はノーマルで乗るのが一番だなぁと思っているので、たぶんいじらないで乗ります。
3から5年後に経年劣化が始まったら不満なところは少し変えていきますか。

少なくても50年は乗りたいですね。
ちなみに軽のほうのジムニーです。

なお、自転車が乗るかどうかはまだ試していない。
スマートに比べればかなり広いので大丈夫であろう。
人も4人も乗れる!

今後は林道走破の話なんかも増えていくかもしれません。わくわくします。

以上、どうでもいい話でした。

よろしくお願いします。

物凄い強風の中、命がけの撮影


#熊本を中心に大きな地震がありました。なにがやるべきだと感じています。

0 件のコメント: