2015年11月7日土曜日

トモけけライド 3100kJ

[天気]曇り
[気温]10℃くらい
[アクティビティ]泉→中田→岩出山→鳴子(潟沼)→加美→七ツ森→泉

ここんところ風邪および腰痛という季節の変わり目2大事案が発生していたので自転車活動は通勤のみでした。
どちらかと言えば風邪が要因。腰は自転車に乗る分には問題なく、歩くのがというか立ってるのが辛い。

仙台にもスイパラがあるという事実を風のうわさに聞き行ってみてぇなと思っていたところ、トモフミさんも行かいでか、ということだったのでトモけけライドと相成りました。
しかしスイパラがあるのは仙台駅前。地方都市とはいえ人が多いんです。ロードバイクで行くのはできるだけ避けたい立地。

で、あ、れ、ば、コメダ珈琲(なのか?)となりモーニングでライドスタートとなりました。
(本当はハシゴするつもりだったのだ)

朝からシロノワールをいくガッツはなかったのでこんな感じ。

コメダ大学

結構ボリューミーなのね。食い過ぎ。

「みーやーこーのせいーほーく~コメダ、コメダ」と歌いながら北へ。

岩出山でちょうどグルメ決戦時刻の11:00。

初めていろは食堂に入ることに。
ラーメン(とおばちゃん)が有名な店ですが今回は5食限定のカツ丼狙いで。
独特の味わいです。醤油が個性的なのか。

本調子ならば一気食いなのだが

結構ボリューミーなのね。食い過ぎ。
(コメダでの食い過ぎが遠因)

さらに北上して鳴子方面に向かいます。この辺りはどこを走ってもいい道です。
滝なんてあったんだ。

そして鳴子といえば温泉。
馬場温泉にチャレンジです。国道のすぐ脇にあって殆ど民家な感じなので今までは存在を
認識することはあっても入ったことはなかったです。

内湯と外湯があって童貞の僕たちは内湯へ。
独特です。醤油が個性的なのか。
湯はコーヒーを薄めたような色で石油系の臭いがします。
ちょっとだけ熱い。

客はわれわれのみだったのですが、しばらくするともう一人入ってきました。
なんとトモフミさんのお知り合いのIさんということで、世間はあまりにも狭い。
Iさん曰く外湯が本物ということで行ってみます。

外湯の外観

先客がいたので(やはり通は外湯なんだな)少し待ってIN。

外湯の中。三人くらい入れる大きさ

あ、熱い。
遠刈田クラスの熱さ。
国道の車の音がひっきりなしに聞こえる中、しっぽりと最高峰の温泉に浸かるという妙。趣深かったです。

ここでK隊長も合流し、この世の果て潟沼へ向かいます。

この世の果てなのでものすごい激坂を上ります。
道も広く、足をつくような感じではないのですが、割りと長いです。
き、きつい。この世の果ては遠いな。

激坂を上るK隊長

着きました。
毒ガス出とるやん。
蛍光黄色の毒ガス。トレンド意識しとるやん

この世の果て
潟沼は強酸性の沼(ph1くらいらしい)で生命のかけらも存在しません。
舐めてみたら酸っぱかったです。(まじ)
貸しボートとかあってちょうどこいでる人たちいたけど大丈夫なんかな。
あと食堂もありメニューはスーラータンメンのみでした。(うそ)

すぐ上にクレー射撃場(映画に出てくる悪役以外でやってる人いるんだ!)があり銃声が鳴り響いていて、なんかものすごく浮世離れしてました。

帰り道はじゃっかん道に迷ってバブル期の残骸の別荘地帯に入りこんでしまい、行っても行っても同じロータリーに入るという世にも奇妙な物語的な恐怖を味わいました。
出れてよかった。

薬莱の麓まで戻ってきて、かねてから懸案だった「バフンシュー」(馬糞のようなシュークリーム?)を求めこちらにおじゃましました。

洋菓子ピエールさん
がしかし、開店休業状態で目的は果たせませんでした。
代わりにニンニクをゲット(サービスで頂きました)。
帰りしな七ツ森でハンガーノック気味になりこのニンニクに助けられたことをご報告いたします。

ニンニクとチョコとコーヒー
トモフミさん、K倉さん、またよろしくお願い致します。

0 件のコメント: