2014年4月29日火曜日

蔵王ニホランバスがゆく 3200kJ

[天気]曇りのち晴れ
[気温]8℃→15℃
[風]無
[アクティビティ]蔵王
[メニュー1]242W 68min

昨日少し疲れているかなぁと思ったので夜はあまり量をたべないようにしていた白米をモリモリ食べた。イカの塩辛で。
そしたらなんか元気が出てきたのでもう一度蔵王にチャレンジしようと思った。

22時前に就寝し4時に温泉で溺れるという吉夢で目を覚ます。

寒いので服装に迷ったが半袖半ズボンに、ウィンドブレーカーを来て出発。
足は寒いがじきに気温も上がるだろうと脳天気に進む。

なんつうか専門用語で言うとグリコ高原が満タンな感じでさくさく進む。
あっという間にございんホールに到着してロイヤルホテルまでアプローチ。

ふと前をみると、向こう車線でバス停でもないところでおじいさんが手を上げている。
フリー区間ってやつだ。
バスが到着してなにげにすれ違いざま横を見ると、「蔵王ヒルクライムエコ2014」の文字が。
おお、宣伝してるがなと思って視線を進めると驚くべき光景が。
観たことのある人がビッグピクチャーでバスの横に。
ニホラン選手ではないか!あっとうされるデカさ。これはギャラが発生するレベル。
慌てて写真を撮ろうと思ったけどウィンドブレーカーは着てるわグローブは長いやつだわで、バスはいってしまった。

ので絵を書いてみました。
こんな感じだった
その後、別パターンのバスもあるとの情報もあり、正直ガス爆発が心配です。

気を取り直してスタート地点。8℃。さ寒い。上は何℃なんだい、と不安になる。
今日はこの間の反省をいかしてイーブンペースで登り切ることを念頭においてスタート。

滝見台まで抑えて登ったらその後ふっと楽になる。
脱力して掛かる感じ。ああこれだと思ったらゾーンがやってきた。ドーナッツ。集中。

本番でも滝見台までは捨てることにしたよ。

滝見台の後からホテルまでのつづらは、右カーブ後の直線が緩く、左カーブ後の直線が急ということに気づいた。右カーブ後の直線では踏まないといかん。

後半も集中力が途切れずに走れて、気づいたらピーカン。
雪壁もこころなしか(いや確実に)とけて低くなってる。

料金所で67min57sec。うーんまあイメージ通りかなぁ。少なくてもいい練習になった。
暖斜面で掛からないのが気になるところか。まあいいや。
やっと登れるようになってきた感はあります。

で、下り。地獄でした。
真冬より寒かった。ショートビブって脚が出てるだけでなく薄いんだよね。
本当にガタガタ震えながら降りた。

ですぐに温泉。地獄でした。
かじかんだ手足にお湯は危険です。痛すぎる。卒倒しそうになる。
しかも遠刈田の共同浴場は全般的に温度が高い。
凍えているのにお湯に浸かれないで15分ほど浴槽のヘリで震えてました。

壽の湯。310円。
そしてまたもや新楽さん。
暖かい鴨うどんにしてみました。美味しい。
汁が美味しんだよな。
鴨うどん

ラーメンを注文している人がいて「!」となった。
今度試してみようと強く心に誓うのであった。

今日はそれほど疲れてなく帰り道も集中して走れた。
やっぱ距離乗ると何かが整ってくる感じがする。
たぶん腕の支えとか、首の座りとか腰の周りとかその辺が鍛えられるのだろう。
こういうところは時間(距離)を掛けないと鍛えられないと思っている。

もう少し合宿を続けます。
いやしかしあのバスどっかの車庫にあるのかな。

高性能温泉トランスファーの姿
Lady GaGa温泉も今年はいかなきゃな
あそこを登ったのかー

著者近影















0 件のコメント: