[天気]小雨のち曇り時々晴れ
[気温]下19℃
[風]0
[体重]60kg
[アクティビティ]泉ヶ岳
[メニュー1]20min 195W 169bpm 69rpm
退院後の経過
体重が60kgを切って筋肉が根こそぎなくなったことを知る。
4/2
通院。
4/9
松葉杖が外れるより前にローラーに乗ってみた。
平均63Wという数字が残っている。
数字云々よりも右足付け根の違和感がひどく怖かった。
その後も調子がいいときに何回かローラー。
右足のクリートを外すことがなかなかできなかった。これができないと外乗りは到底出来ない。
4/13
車検の車を取りにいく名目で通勤車で15分ほどスニーカーで漕いでみた。
とてもとても気持ちがよく羽が生えたようだった。右足の動きが変だったが。
4/16
通院及びリハビリ。リハビリは入院中のメニューをやるだけなので効果があるのか疑問。ただ自分の状態と何をやっていいかを訊くためにいく。
この日で松葉杖を外して自力歩行開始。わりと疲れるしはたから見ると健常者なので世間が急に冷たく感じる。これが普通なんだけど。
骨がくっつくまでは大腿骨だと12週間かかるらしい。と考えると5月一杯ということになる。
それまでは絶対に転倒してはならない。
そして本日、一応自分の計画通りロードバイクで実走をしてみた。
朝は雨が降っていたので、昼頃に路面が乾いてから出陣。
走り始める前はすこし怖かった。目を閉じて乗ってる自分を想像するとすぐに転けるイメージしかわかない。
路上は戦場だし、自分が自転車の勘を取り戻すまで時間がかかると思っていた。
だが走り始めてみるとスーッとその世界に入っていけた。
クリートのキャッチがなかなかできなかったが、考えてみるとこれは以前からだ。問題ない。
朝練のコースを走る。
サドルが高く、前傾姿勢がきついと感じた。
表示されるワット数が心拍数と見間違えるような数字だった。
右足に違和感はある。だがあまり気にならなかった。
あっという間に泉ヶ岳の麓についた。
上れたら上ろうかな程度の予定だったが、ついたときには何も考えずに上り始めていた。
骨折したとき着ていたジャージを着てきたのでずいぶん暑い。
一心不乱に上った。
ギヤが足りない。それがどうした、むしろ楽しいじゃないか。
汗と鼻水と何がしかで、ぐちゃぐちゃになってゴール。
自分はここに還ってきた。
0 件のコメント:
コメントを投稿