2017年4月30日日曜日

岩手日報杯試走 with ジフニータ 2360kJ

[天気]晴れ
[気温]23℃ほど
[風]バックストレート向かい風
[体重]63kg
[アクティビティ]岩手日報杯コース走行会

トモフミさんが岩手日報杯のコースを走るという企画をたててくれたので、迷わず参加。
久しぶりの高速運転疲れる。というかいつもかっちゃんの車なので自分の車は遅いことに気づく。開門にやや遅れて北上ベース入り。
美味しいコーヘィとあれなんていうの?ケーキ?をいただく。いつもありがとう。

紫波までトモフミ特急無賃乗車で、楽ちん楽ちん。
新花巻で待ち合わせとかいう話があったとかなかったとか。

だいぶ遅れて日報杯コースに到着。おまたせしてすみませんでした。
ここは風景もよく、ぶどう畑何かがあって(レースでなければ)とても楽しく走れそうなコース。

いるわ、いるわ、いやな豪華なメンバーである。
1周目流し
2周目、3周目ローテ
4周目ガチ
と曖昧ブリーフィングがあったと記憶してたんです。

1周目から速い。これがジフニータか。高強度朝練してきた人もいると聞いたが。
 特にタニフジ切り込み隊長のTさんが飛ばす。
2周目集団は2つ。K隊長も積極的に前へ。だいぶ走れている。
 後ろにポッキンO君、Jさんがいるのでペースをあげようと声をかける。
3周目まだ余裕。どこかでO君が追いついたようだ。
 平坦がつらい。で後ろをみるとJさんがいた。。なんたる独走力。そう来なくっちゃ…うれしくなるぜ…。
4周目もペースがそんなに上がったとは感じないがギリギリな感じ。
 いつのまにかO君、Jさん、Sさん、自分の4人になる。
 誰か(O君を予想していた)が行ったらいつでも付く心持ちはあるが、どうせならスプリントしたいなと思い始める。

平坦入り口でO君が踏む(だよね?)。ああここはまずい付けないわー。SさんJさんは付く。
頭を下げてペースで徐々に追いつく。あ、あぶない。一応何食わぬ顔を装います。
走っていて全般的に感じたが、ぐぃっと速くなるところではみんなはダンシングでいく。
自分はシッティングのままケイデンスを上げて対応する。なので少し遅れる。それを(短い区間で)ペース走で追いつくという感じ。
ロードレーサー的な走りができないということか。一応課題とする。

で、最後の上りゴールに入っても誰も動く気配なし、Jさんが上がってくるけどスプリントという感じではない。
あれ?なんか空気読めない感じで、もがいてもかっこ悪いのでそのままゴール。
と思ったら誰もやめない…。
え?あと一周?
急に体が、お地蔵様のように硬く重くなる。
ハハハ、なんか暑くなってきたし、無理しちゃいかんな。
日陰でTさんが休んでいるの見えたので、そちらに吸い込まれていってDNFとあいなりました。

あとは観戦者に早変わりして楽しくゴールを見る。見るのは楽だわー。O君SさんJさんの順。みんな強いなー。
きっと最後まで走ってもビリだったわい。
その後は楽しく日向ぼっこしながら歓談。
O君は荒削りなところが散見されるが、体の強さは流石といったところ。
ブログを見ていると、いろいろ試行錯誤もしているようでよいですね。
今後(物理的に)転ばないように。

にしてもジフニータ。いいチームですねぇ、東北一ではないでしょうか。(私が知っている範囲で)
一緒にいると、みんな楽しんで自転車に乗ってるのが伝わってくる。
Sさん、Jさんとは長いことレースでご一緒させてもらっていて、いつも気になる存在です。
2人と走ると実力以上のものが出る気がします。またどこかでやり合いましょう。
あ、来週か。

ジフニータのみなさん、まぜてくれてありがとうございました。

その後は東和の定食屋、北上の山の中のカッフェ。グルメも満喫です。
Kさん、トモフミさんありがとうございました。

なお、楽しかった一日を振り返りながら高速に乗ると、盛岡方面に向かってしまうという衝撃のラストシーンでこの映画は終わります。


万国旗

青のりの乗ったカツ丼

カッフェでコッヒとチーズケーキ

すばらしき、

土地

今日の学び。男はテンションデザイン。

0 件のコメント: