2014年7月5日土曜日

きたかみ夏油高原ヒルクライム 2014 1日目

[天気]晴れ
[アクティビティ]レース

朝起きてコロンビア-ブラジル戦後、出発準備。
夏油2日目用のスペシャルホイール(後輪)をセットアップするとトラブル発生。
ホイールが回らない…。
なんでだろーと悩むも出発予定時刻の8:00を1時間ほどオーバーしたので見切り発車。
最悪ディスクで走ればよい、なんてことはなくキシリウムをポケットに忍ばせる。

10:45に到着。受付。
ジフニータのツートップの一角るぱんさんとご挨拶。
GD Meteor気になります。Hypelon気になります。

例年同様?車はメイン会場の野球場に動かす。

ここで受付に来ていた、まちゅいさんとご挨拶。

適当にアップ後、招集場へ。

爽快ビタミンさんとご挨拶。

ジフニータのツートップの一角Jmzさんの次走ということで目標にして走れる。
TTはPM無し。これはクランク長を少し長くしたため。

スタート台で名前が呼ばれると気合が入りますなスタート。

Jmzさんを見ながら走るわけですが、十字路前でキツくなる。
メーターを見ると機能していない。ラップを切り忘れたわー。
よく考えたらケイデンスセンサーもつけてないので出るのはスピードだけだわー。
まあ10minTTなのでいらないか。

賑やかな十字路で右折しそうになるもおじさんの「ここじゃねーーぞ!」の言葉で難を逃れる。
試走はした方がいい。

で、前を見るとまだJmzさんが見えていて、よしと思ったら別の人だった。
ずーっときつくて一杯一杯。下を向いてものすごく蛇行する。これはいかん。

やっとピークが来て下りセクション。カーブを意識しすぎてブレーキかけてしまう始末。
試走はした方がいい。

下りは風が強く横風にあおられた。こえー。
最後の直線に入って人が多いところをゴールだと思い踏むが勘違いだった。
試走は…。

そこから1km前が見えたので踏みなおして、一人をぎりぎりかわしてゴール。
サンキューベリーマッチ。

多分一年くらい寿命が縮んだ。
タイムはわからないけど、なんとなく遅いなという感じ。
8min30secは切っていないだろう。

ゴール後、みなさまと談笑。楽しい。

仙北の男前Sさんとようやく握手。
ミャンマーゴトーさんともはじめまして。

ふじさんさん(敬称付)ともご挨拶。
すみませんマツモヴィッチさんが義兄と言っていたので同世代かと思ってました。

みなさんのタイムを聞くに、るぱんさんが頭ひとつ抜けている。うーん凄い。

■リザルト 8:49 エキスパート 10位

TTは全体的に去年より遅かったようだ。
(去年はエントリーミスで自分は走らなかった)
タイム的には8min20secあたりを意識していたが、まあ想定どおりかな。
年々TTのレベルが高くなっている印象です。

自分の走りを振り返るに、少し力が入っていた。

TTの練習と試走をきちんとやるように。

このコースもしかしたらディスクはよくないのかもしれない。
よっしーさんもディスク回避したようだし。

鳥海山の1stより登らないんだけど、登りの後半で引きずるように走ってしまう。

その後、爽快ビタミンさん、ふじさん(敬称略)とダウン。ダウンやるなんて真面目だなぁ。
Banbinoのバイザーを風で飛ばして20代の二人に迷惑をかける40代。


で後輪トラブルの件。
現象はクイックを閉めるとホイールの回転が渋くなり殆ど回らなくなる。
スプロケットを変えたりいろいろ試すも良くならず。。。
キシリウムは問題ないのでフレーム側の問題ではない。
諦めてキシリウムで走るかと決戦スプロケをつけようと見ると、キシリウムに輪っかがあるね。
スペーサー…。そうかこんちくしょう!
スペーサーをスペシャルホイールに挟んでみると何の問題もなくシャーと回りましたとさ。べんべん。

夏油の夏。TTの夏。


0 件のコメント: