2020年1月6日月曜日

ローラー環境紹介 400kJ

[天気]晴れ
[アクティビティ]ローラー
[メニュー1]10min 195W 148bpm 83rpm
[メニュー2]10min 187W 146bpm 82rpm
[メニュー3]10min 184W 147bpm 82rpm

通勤で450kJほど乗った後のワークアウト。
5日連続のワークアウトということでダルダル出会ったのは心拍が高めなことに現れている。
850kJ/dayとなると超ハイボリュームというわけではないが、そこそこ乗っているときの数値なので今はまだ厳しい。

あちきのローラー環境をこのへんでおさらいておきます。

全然変わらずアラゴに固定ギヤバイク。
ちなみにリアホイールは固定のPowerTapというレア物ながら、ぶっ壊れているので、StagesPowerの左足計測。



フレームサイズがワンサイズ小さいこともあるが、ローラーと実走のポジションはあんまり似せても意味ないという考えに至り、かなりセッティングは違っている。
一言でいうとかなり後ろ乗りになっている。ハンドルは先端は持たず、ベースバーの部分を握っている。TTハンドルのブレーキを握る感じ。

実走とローラーはどこまでいっても違うと思う。何が一番違うかというと(当然)前に動かないので重心が真下にあり続け、動かないという点。
自転車を進ませるということは重心を前に動かすという行為なので、三本だろうと固定だろうと根本的に違う。
なので、「違うもの」ということを「無意識に意識しやすく」するためにポジションを変えている。

で、先日前に台をつけてパソコンを置けるようにした。

ややしくじりもあったが、今は棒は取っ払ってクリアになった。

もちろんZwiftというわけではなく、主にYoutubeを見ている。最近のお気に入りは女流雀士の麻雀。これが面白く時間があっという間に過ぎていくのでよい。



前を広くとった関係で後ろはカツカツ。
脱輪は許されない。


0 件のコメント: